次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 お礼参り

パソコンが手元になかったのでなかなか更新できず。
スマホでもできるけど 長い文章の入力がやっぱりキーボードの方がやりやすい。
音声入力も割と正確にできるんだけどね。

写真をupするのがスマホの方がやりやすい。
もうデジカメ持って出かけるのがなくなったよね。
ごめん俺のオダギリ。

11日に京都へお礼参りにいったのだけど デジカメ持ってかなかったもん。
けどね、肝心のお札を忘れてゆかいーなサザーエさん状態。
ううう、みんなが笑ってる〜、natsuも笑ってる〜 るーるるる〜。
前回鈴虫寺のお地蔵様にお願いしたことは
『引越しできますように』だったわけです。
見事叶えてくださっていただいたので これは直にお返しせねばと思ったのに。
住職の面白小話説法を聞いてお菓子もいただいて 新しいお札を頂きました。

c0154373_22024242.jpeg

願い事はなーいしょ〜w 
お札は 翌日郵送でお返ししました。も〜。

かえして嵐山でお昼をいただこう〜という予定だったのですが
「嵐山まで腹が持たない!」と同行のnatsuにひっぱられ寺前の茶屋でおそば食しました。
c0154373_22021367.jpeg


そのあと 一度行ってみたかった伊右衛門サロンへ。
時間帯がちょっとずれて 3時からのオヤツタイムにあわず
伊右衛門の松花堂おやつが食べたかったんよ〜。
c0154373_22002445.jpeg

ガトーショコラとアフォガード。

店の造りはすごく良かったんだけど
ちょっと煩いくて落ち着いてお茶をいただく感じではなかったのが残念。
でも松花堂おやつは食べてみたいので いつかリベンジ。

錦市場まで歩いて いつもの買い物。
ここまできたら八坂さんにもお参りして 
日が沈む少し前に高台寺へ。
ちょっと紅葉には早かったけど 高台寺のライトアップ&マッピングも見られたし
美味しいものも食べました。

c0154373_22014837.jpeg

c0154373_22012948.jpeg


先斗町でご飯食べて帰ってきました。
夕飯食べる時 以前Kさんと行った店にも行ってみたのだけど
たまたまお休みで入れず、残念でした。
この店 ちょっと前だけど情報番組で歌舞伎役者さんが使い 
タクシーの運ちゃんオススメの店と紹介されてた。
懐かしかった。

京都行くと ついつい『いつもの店』に行ってしまう。
タルトタタンのお店にも行きたかったんだけどね。それはまた今度。

豊田に行くより早い京都。
うーん、そうトヨスタってすごくいいスタジアムなんだけど
行くのが一苦労で 半分アウェーな気持ちになるのよね。
またサンガの試合もみたいなぁ、そろそろJ1に上がってきてよ。

鴨川渡る時、錦市場で買い倒してる時、西京極でサカ見てる時
この3つが京都来たなってしみじみ思う時。

heaven?

秋になってリンゴが出回ると作りたくなる リンゴ煮。
煮崩れてなくてちょっとシャクってなってるのが好き。

なかなか紅玉も千秋も手に入らなくて うーんなんですが
 長野の秋映を秋始めによくみかけた。
小振りながら濃い赤が美しい。
調べたら 千秋とつがるの交配種。いけるかもと買ってみたら 大当たり〜*

IMG_2865.jpg

熱々にバニラアイス落としてシナモン振っていただきました。
これ私が好きな三大おやつに入るかも。

いけると思ったのに 最近は店頭にあまり出ておらず シーズン始めに出る品種なんだな〜。
最近は早生ふじとシナノスイートばかりだ。

食べ物話のついでに もひとつ。

すごく好きな店がありここ3年ばかりよく通ってました。
すっかり常連で メニューにない料理でも作ってくれたり
ささやかなサービスがあったり 行くと楽しくなる店でした。

路地裏にあり 1階のテラス席で食べるのが気持ちよかったです。
冬もビニールで囲いストーブ焚いても 外で食べるのが好きでした。

ピッツェリア でタイルの装飾がかわいい石釜で焼いてくれるのです。
ピッツァだけじゃなくて 夜はジビエ料理から惣菜から
いっぱい飲むのもよし コーヒーとデザートを頼むもよし。
昼のランチも サラダバイキング付きでリーズナブルだったし
そのサラダも サラダというより野菜の惣菜に近い。
豆のカレー和え、にんじんのラペ、キャベツのアンチョビ和えなどなど。

どれも美味しかった! ハズレだなとおもった料理はひとつもなかった。
もうここの近くに引っ越したい、とまで思ったのに
5月で店長だったYさんが辞めることになり一時閉店、
まだ再開のめどがたってないそうです。
再開してもYさんの料理が好きだったから すこし変わっちゃうかもな〜。

IMG_2544.jpg

ああ、私が小金持ちだったら Yさんに店出させてオーナーになり
いつでも食べに行ける店にするのにー! 『heaven?』みたいに。

その後 パスタはここのでいいな、という店を見つけたけど
ピッツァは未だ代わりの店が見つからず。
美味しい店はたくさんあるんだけどね。

あとひとつ。
この夏よく行った店。

御園座の近くにある 氷屋さん。
IMG_2770.jpg

氷屋さんなので 年中やってるらしい。
氷が美味しいのは当たり前なんですが シロップも
白蜜、黒蜜、抹茶やイチゴの定番から 月代わりで特別メニューがある。
ゆずだったりコーヒーだったり
ゆず美味しかった。しかもリーズナブル。
古い店内で開けっぱで食べるのが また美味しい。


こんな食い倒れてる私ですが 引越しのどさくさに 体重減りました。
もう少し減らして キープや!

脳内家族

私も引っ越したのですが 同じ時期にMも引っ越しました。

そんなMんちに 夕方 業者がきたそーで
超アヤシイ。
家に入れろというので 断ったそーで
マンションで配管工事なんて 棟単位でやらな意味ないよね。

その話を聞いた時
女の一人暮らしは舐められたらあかん!
主人がーとか嘘言って追いかえせと話したのでしが

「とっさに出て来ない」

だから 普段から頭の中に脳内ダンナを設定しとくんだ。
大沢たかお とか 仲間由紀恵の旦那とか 澤穂希の旦那とか
堤真一とか 五郎丸さんとか 誰でもいいから設定しといて
「今主人は 海外ロケ中〜」とか「遠征中〜」とか普段から脳内ダンナを作っとけ。

と、無責任なアドバイス

「じゃ、仲間由紀恵の旦那にしとく。田中なにがし」

好きなくせに名前を覚えてないらしい。

脳内息子でもいい。年齢とかは無視です。

窪田くんとか福士蒼汰とかが基本設定。
脳内ダンナは 最近五郎丸さんにチェンジした (笑)
脳内息子は 時々錦織くんになる。

引越しました

エアコンなしの猛暑も過ぎて 荷物を行ったり来たりで運んで
リフォームも打ち合わせして 区役所行って 退去手続きして
大きな荷物は引越し屋さんに運んでもらって
大阪のIKEAに買い物いって バク買いして
いったいいくら手元に残ったのか甚だ不安ですが

なんとか終わった、と思います。うん。

いやはや 大変。
人生で一番長く住んだとこからの引越しで しかも何も残さず退去しなくちゃならないから
不用品とゴミとホコリにまみれた数ヶ月です。
これでもか、といろんなものを処分した はずなのに 
最後の最後までどんどん不用品が出てきて 鬱でした。

自分の部屋も 無印良品のパイン材ユニットシェルフにして
CKlIafcUkAA.jpeg
展示品処分で 半額だったんすよ。あと人をダメにするソファも。
CKlChpSUEAATOnt.jpg

買うしかないでしょ!買うなら今でしょ!
これで、憧れの無印生活(花〜)と思ってたのに
もうすっかり生活感満タンなシェルフになりました。

IKEAはマジ楽しかった。natsuが車出してくれたので
大きなものも買えたし まだ3時くらいよね?と思ってたらもう5時だったという。
ひとつ返しに行って ふたつ持ってくる、みたいな。
CNfGwJWVEAAohun.jpeg

うちのリビングのカーテンサイズが215センチで ほぼニトリもカインズもカーマも
オーダーカーテン扱いになり 困ったなーとおもってたんですけど
IKEAのカーテンは250センチがデフォ、自分でジャストサイズに切ってつけるのね。
しかもお安い。裾上げテープもプリーツができる金具も一緒に買って もう大丈夫!
と、思ったら レースのカーテン分の金具を買い忘れ
たった300円余りのために また高速使って大阪行くこともできず。
密林で売っててよかった。割高だけど。

もうーはやく名古屋にもできないかな、あ、長久手か。
入り浸りそうなのに。

そして 引越しのどさくさにまぎれて 
私は買ってしまいたいものが  ふたつありました。
ひとつはエタニティリング。ダイヤなら言うことないけど
クリスタルでもジルコニアでも構わなかったんだが
引越し中はアタマ吹っ飛んでて 精神的にも経済的にも買う余裕がなかった。
もひとつは ミシン。これはどのくらいのを買えばいいんか悩んでたんですが
この間 コストコ行ったら コンピューターミシンで2万切ってたんで
初心者なんだし この程度でいいじゃろと これは即買いしました。
brother の PS204AL
アリスだよ〜ん。

まず手始めに ベッドカバー作ろうと大塚屋に行ってきた。


本当に長く住んだ場所だったけど 引き渡しの時少し寂しい気持ちになるか?と思ったが
そんなこと 全くなく(
笑) 清々しい気持ちで鍵を返しましたw

まだまだ 片付けてないけど ちょっとづつやってきます。


CODcsF5UcAQoa5.jpg

家のいろんな場所に よつばちゃん飾ってみた。ちょっと幸せ。

DIY初心者 壁を塗るの巻

リフォーム屋さんに部屋を見せた時
「壁紙張り替えるだけで大丈夫ですね」と言われた和室でした。
前の住人さんが 土壁を白くコーティング?してあって 
さほど汚れもないのでこのままでいいかも〜と思ったんだけど。

いろいろリフォームのサイトを巡ってた時 あるサイトに釘付け!
自分で「壁を塗る」にたどり着きました。
やれるのか私!

それが壁紙本舗さん

この色のバリエーション!しばらくは眺めてるだけでうっとりしてました。
ホームセンターでみてもあまりピンとこなかったのは 色数が少なかったからだな。

しかし カタログは見てるのは大好きだが 決めるのは苦手だ
あとで いろんなとこの床材や壁紙選ぶのに 分厚いカタログをどどんと渡され
決めてください、といわれるんですが 見てるのは好きだが(略)
↑ サンゲツのショールームに3回行ったよ! この話はいずれ。

そんなわけで 迷いに迷った末2色選択。
なぜ2色になったかというと どーも5リットルくらい必要なのだが
ペンキの容量が4リットルの上が15リットルだったからです。
や、2リットルもあるので 1色でもよかったんですが
アクセントカラーとか素敵じゃない?とか 自分のセンスを棚上げて思っちゃったんだよね。

実際の色と画面の色では違うだろうと 5つくらい候補のサンプルをまず送ってもらい
試し塗り。
熟考の末 メインカラーは<セラドン焼きの小皿>に決定。
アクセントは抹茶色と思ってたので
MUMU PAINTの<LiLi>

IMG_2596.jpg

部屋中を養生して いざ!
IMG_2610_201508210738407b2.jpg

IMG_2611_201508210738397b9.jpg
いい感じです! もちろんペンキ塗りは初めてだったので
養生したのに いろんなことを汚しましたがw

部屋の東西をこの色に 南北を抹茶色に塗りました。
IMG_2614_20150821073837444.jpg
もちろん 塗る前のお約束も忘れてません。
IMG_2613.jpg
小学生か!


押入れの天袋も色あせてたので ついでに塗りました。
IMG_2639.jpg

ペンキが水性だったので 初心者でも扱いやすく 
匂いもなく 始末もカンタンでした。
2度塗りすると ムラもほとんどなくなりましたし。

細々とこーすりゃよかったなー、はあるけど 
おおむね頑張った私!やればできる子!と自画自賛しましたw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。