次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



杏仁

生のあんずをいただいたので 1/3を使って<アンズ酒>を仕込みました。
下戸なのであまり作ってももったいないが 咳止めや疲労回復に効果があるそうです。

090714_1659~01

 基本の作り方は梅酒と同じ。日が当たらない温度差のない場所に置いて 3ヶ月。
この<日が当たらない温度差のない場所>ってのがどこなのか、ちょっと悩む。実家では床下収納に置いてたがウチにはない。流しの下でいいらしいのでとりあえずそこに安置。

残りは生食しようかと思ったが 思いのほか酸っぱかったのでジャムに。
090714_1722~01 → 090715_0656~01  → 090715_0707~01

あんずの半分の量の砂糖をまぶして 一昼夜置く。
ル・クルーゼに出た汁ごと弱火で煮る。
木べらで大雑把につぶす。
 
かんたん☆

皮をどうするのかちょっと悩んだけど どのレシピみても『剥く』と書いてなかったのでそのままにしましたが 溶けた?出来上がりを試食しても皮が口に当たることもなく市販のと変わりなかったです。
 
090715_0653~01 取り出した種。 
この堅い種の中に入っている仁(ジン)から杏仁豆腐ができるそうです。
杏の仁で杏仁なのね、納得。
でも種がとても硬くてハンマーで叩いたぐらいでは取り出せなさそうなのと 杏仁豆腐作れるくらいの
仁はないのであきらめ。

 種は植えてみるというのはどうだろ?(野望)
<アンズ酒>に杏仁(干したもの?)を加えると風味が良くなるってハナシだが……。

コメント

非公開コメント

