次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


heaven?

秋になってリンゴが出回ると作りたくなる リンゴ煮。
煮崩れてなくてちょっとシャクってなってるのが好き。

なかなか紅玉も千秋も手に入らなくて うーんなんですが
 長野の秋映を秋始めによくみかけた。
小振りながら濃い赤が美しい。
調べたら 千秋とつがるの交配種。いけるかもと買ってみたら 大当たり〜*

IMG_2865.jpg

熱々にバニラアイス落としてシナモン振っていただきました。
これ私が好きな三大おやつに入るかも。

いけると思ったのに 最近は店頭にあまり出ておらず シーズン始めに出る品種なんだな〜。
最近は早生ふじとシナノスイートばかりだ。

食べ物話のついでに もひとつ。

すごく好きな店がありここ3年ばかりよく通ってました。
すっかり常連で メニューにない料理でも作ってくれたり
ささやかなサービスがあったり 行くと楽しくなる店でした。

路地裏にあり 1階のテラス席で食べるのが気持ちよかったです。
冬もビニールで囲いストーブ焚いても 外で食べるのが好きでした。

ピッツェリア でタイルの装飾がかわいい石釜で焼いてくれるのです。
ピッツァだけじゃなくて 夜はジビエ料理から惣菜から
いっぱい飲むのもよし コーヒーとデザートを頼むもよし。
昼のランチも サラダバイキング付きでリーズナブルだったし
そのサラダも サラダというより野菜の惣菜に近い。
豆のカレー和え、にんじんのラペ、キャベツのアンチョビ和えなどなど。

どれも美味しかった! ハズレだなとおもった料理はひとつもなかった。
もうここの近くに引っ越したい、とまで思ったのに
5月で店長だったYさんが辞めることになり一時閉店、
まだ再開のめどがたってないそうです。
再開してもYさんの料理が好きだったから すこし変わっちゃうかもな〜。

IMG_2544.jpg

ああ、私が小金持ちだったら Yさんに店出させてオーナーになり
いつでも食べに行ける店にするのにー! 『heaven?』みたいに。

その後 パスタはここのでいいな、という店を見つけたけど
ピッツァは未だ代わりの店が見つからず。
美味しい店はたくさんあるんだけどね。

あとひとつ。
この夏よく行った店。

御園座の近くにある 氷屋さん。
IMG_2770.jpg

氷屋さんなので 年中やってるらしい。
氷が美味しいのは当たり前なんですが シロップも
白蜜、黒蜜、抹茶やイチゴの定番から 月代わりで特別メニューがある。
ゆずだったりコーヒーだったり
ゆず美味しかった。しかもリーズナブル。
古い店内で開けっぱで食べるのが また美味しい。


こんな食い倒れてる私ですが 引越しのどさくさに 体重減りました。
もう少し減らして キープや!

コメント

非公開コメント

