次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



DIY初心者 壁を塗るの巻

リフォーム屋さんに部屋を見せた時
「壁紙張り替えるだけで大丈夫ですね」と言われた和室でした。
前の住人さんが 土壁を白くコーティング?してあって 
さほど汚れもないのでこのままでいいかも〜と思ったんだけど。

いろいろリフォームのサイトを巡ってた時 あるサイトに釘付け!
自分で「壁を塗る」にたどり着きました。
やれるのか私!

それが壁紙本舗さん

この色のバリエーション!しばらくは眺めてるだけでうっとりしてました。
ホームセンターでみてもあまりピンとこなかったのは 色数が少なかったからだな。

しかし カタログは見てるのは大好きだが 決めるのは苦手だ
あとで いろんなとこの床材や壁紙選ぶのに 分厚いカタログをどどんと渡され
決めてください、といわれるんですが 見てるのは好きだが(略)
↑ サンゲツのショールームに3回行ったよ! この話はいずれ。

そんなわけで 迷いに迷った末2色選択。
なぜ2色になったかというと どーも5リットルくらい必要なのだが
ペンキの容量が4リットルの上が15リットルだったからです。
や、2リットルもあるので 1色でもよかったんですが
アクセントカラーとか素敵じゃない?とか 自分のセンスを棚上げて思っちゃったんだよね。

実際の色と画面の色では違うだろうと 5つくらい候補のサンプルをまず送ってもらい
試し塗り。
熟考の末 メインカラーは<セラドン焼きの小皿>に決定。
アクセントは抹茶色と思ってたので
MUMU PAINTの<LiLi>

IMG_2596.jpg

部屋中を養生して いざ!
IMG_2610_201508210738407b2.jpg

IMG_2611_201508210738397b9.jpg
いい感じです! もちろんペンキ塗りは初めてだったので
養生したのに いろんなことを汚しましたがw

部屋の東西をこの色に 南北を抹茶色に塗りました。
IMG_2614_20150821073837444.jpg
もちろん 塗る前のお約束も忘れてません。
IMG_2613.jpg
小学生か!


押入れの天袋も色あせてたので ついでに塗りました。
IMG_2639.jpg

ペンキが水性だったので 初心者でも扱いやすく 
匂いもなく 始末もカンタンでした。
2度塗りすると ムラもほとんどなくなりましたし。

細々とこーすりゃよかったなー、はあるけど 
おおむね頑張った私!やればできる子!と自画自賛しましたw


コメント

非公開コメント

