次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



DIY初心者 障子と襖をはるの巻

引き渡しが5月末だったので やっともらったおウチの鍵を握りしめ
日参して 掃除だの補修だの植え木の運び込みだのです。

6畳和室が自室になるのですが DIYに勤しんでます。

まず 障子が破れて桟も汚れてたので 一度全部ヤスリ掛けし
IMG_2569.jpg

濃いめのニスで塗り直し、貼り直しました。
IMG_2598.jpg

障子紙も凝りたい!とか思って 熱田の『紙の温度』までいったのですが
迷いに迷って決め切れませんでした。あちゃ。
ネパールの手漉き紙とか面白かったんですけどね。
大きな障子は普通に和紙の雲龍、
小窓の障子はハンズでレースタイプの障子紙にしました。

IMG_2606.jpg

ちょっとニスの乾きが甘くて裏から見ると あちゃーなのですが 
初めてにしてはうまくいったと思ってます。

そして 襖。
水墨画のようなマジ和風だったので貼り直し。
IMG_2622.jpg
そのままはれるのですが 枠外して貼ったほうがいいとマンボウ(仮)にいわれ外した。
外した枠がどこの部分かをテープで印とく。
これを1枚目の襖でやっておかなかったので さいごこれどこの枠だか判んなくなって四苦八苦。
2枚目はがっちり!
IMG_2625.jpg

水でたっぷり濡らして貼る。
さすがにこれは一人ではできなかったので マンボウ(仮)にサポートしてもらいました。
外側は無難な柄
IMG_2627.jpg

自分の部屋側は これと思った襖紙がなくて 壁紙を使おうかと思ったのだけど
結局新鳥の子のシンプルなのに。
IMG_2626.jpg

うすーく水墨画が見えてんのがあちゃーなのですが 
とりあえず ウォールステッカーをnatsuに貼ってもらうつもり。
誰かにガツッと絵とか書いてもらえるといいのになぁ。
引手もこの際 変えよう。仮に今までのをつけた。

次は 壁塗りです。


コメント

非公開コメント

