次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


シネマ歌舞伎、観てきました。
シネマ歌舞伎とは、
舞台公演をHDカメラで撮影し、映画館の大スクリーンでのデジタル上映で楽しむお手軽舞台観賞。

今月は玉三郎の
『ふるあめりかに袖はぬらさじ』
これは歌舞伎座でやったやつなので 女形が女性を演じます。
私の目当ては もちろん七之助さんの亀遊。
まー線の細い幸薄そーな風情がたまりません。可憐だった。
そら イルウスさんじゃなくても身請けしたくなるつーものです。

舞台と違ってアップになるシネマ歌舞伎で
女形に違和感あるんじゃ?と不安でしたが もうそんな心配ナッシング。
まぁさすがに所作の美しいこと。
配役も豪華すぎる。ああ面白かった。大笑いした。
話もテンポよくあっという間の3時間でした。(途中休憩あり)

勘三郎さんの芝居を見れるのが もうこんな形しかないというのは
寂しいなぁ。

いつも映画みにいっても 大概空席の多い(平日に行くからもある)けど
1週間のみ、日に2回しかやらない、シアターも2館のみ
とあってか 90%以上埋まってました。まあ年齢層は私を含めて高めw
ケータイきちんと切っとけよ###(たいがい孫の待ち受け画面)
3月にやった『鏡獅子』と『らくだ』が来週アンコール上映されるというし
5月の演目も面白そうなので 誰か誘っていきたいです。


一人でみにいったんだけど 面白かったから誰か誘っていけばよかったなぁ。
終わったあと あーだこーだと喋れるのになぁ。
と思いつつ 昼を取りに 某タイ料理屋さんへ。
座ったとなりの席の方も一人できてて まぁきれいなネイル。くるくるっときれいにカールしセットした髪、コンサバなワンピースとパンプス。ちょっとセレブっぽいきれいな人だなと思ったら
私が手にしてたシネマ歌舞伎のチラシに目がとまり
「お好きなんですか?歌舞伎」と声をかけてくれた。
「今観てきたところなんですよ」というとこから始まり 
思いかけずも しばらく歌舞伎の話を楽しくしてしまった。
全く知らない方なんですが、実に気さくなセレブママだった。

ああ、ここでメルアドとか聞いちゃいたい勢いだったけど 
たまったま隣り合わせに座っただけの方にそんな図々しく聞いちゃいけねえ。
「またどこかでお会いするかもね」と そこはお別れしました。
もう会えないと思うけど 会えたらまたちょっとだけお話できたら いいなぁ。




コメント

非公開コメント

