次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

木綿の着物

共に着物を着て出かける友がいることで
ちょっと私の中で着物ブーム再燃中です。

虫干し兼ねて引っ張りだし あれこれ合わせてみるのも楽しいし
実家に帰って母から 帯やら帯揚げやら帯締めやら譲ってもらったりしてます。
母の着物もあるのですが サイズが違いすぎて着れない。
きれいな水色の羽織があったので 羽織ってみたら七分袖になってしまった。残念。

新品の羽織のひもも何本かもらいました。
叔母のCはとにかく器用な人で 若い頃は婦人服のオーダーメイドの仕立てをしてました。
洋裁だけじゃなく和裁もでき 絵も描くのですが
その羽織の紐も叔母の手製でした。
これ。
IMG_0469.jpg
こんなお見事なことがアレコレできる叔母Cとは 血がつながってるはずだ!おっかしーなーもー。
何本か mikaさんにお譲りした。


ちっ、母は水色だの緑だの着物があるが 私は若い頃に母が選んで揃えたものだけに
ピンクや赤が多い。ああ、なんで今選べないんだー。
 私の色無地はサーモンピンクなんだけど もう何回か着たので飽きた! 柳色とか藤色とかの色合いに染め直したい。サンガカラーっぽい京紫でもいい、金があれば……。

あと博多帯が欲しいとかもあるんですが 特に思うのが
木綿の着物が欲しい!!
紬と正絹のお召しとかはあるんですが 木綿は持ってないのね〜。
いろいろみてみたら 伊勢木綿がすごくかわいいんですよ。もう臼井織布さんという所しか織ってないそうです。
大きなチェックの伊勢木綿がいいな〜。
 その流れで 他の木綿も探してて行きついたのが 会津木綿。すごくシンプルだけど お値段が超手頃!初めての木綿の着物なら手始めにいいんじゃないかと思ってたのですが

呉服の店頭に行ってもなかなか見かけない。
今日のぞいた店には 伊勢木綿や片貝はあったが 会津木綿がない。
「会津木綿はないですか?」と店員さんに聞いたら
「ああ、あれは震災以降 難しいんですよ」とのこと。
あ!そうだ。ああ、福島!!ちょっと考えれば判ることなのに!そうか。

それでも ネットなら出回ってるみたい(品切れ多いけど)
仕立て込みでも2万くらいで買えそう。
できたら着物は実際みて、身に当てて 買いたいと思ってるのだけど
1枚 復興支援も兼ねて買ってみようかなぁ。
こんなん ステキ。

そして早く名古屋でも 気軽に会津木綿が出回ってくれるように祈る。
会津まで買いにいくのもやぶさかじゃないなぁ。

コメント

非公開コメント