次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



シナモンロール

台風到来。

特に買い足さなくても 冷蔵庫のもので何とかなりそうだったので
仕事帰りにスーパーに寄らず 直帰。
引きこもりのついでに
夕べ BSで『かもめ食堂』観た勢いもあってパン焼いてた。

家にあるものだけで『シナモンロール』
シナモンシュガーオンリーです。残ってたシナモン全部使った。
レーズンなりクルミなりいれたのが好きなんですけどな。

IMG_0313.jpg
2次発酵後。ぎゅうぎゅうしてて見苦しいですね。


IMG_0314.jpg
焼き上がり。溶き卵塗るの忘れてた!てへ。

IMG_0315_20120619194418.jpg
こんな焼き上がり。たまらんくて 1/6即食い~。
ふっかふかのほわほわでした。大成功!

型は以前購入したシリコンのを使用。
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)
(2011/06/16)
濱田 美里

商品詳細を見る


こねないで電子レンジで作る、ってのがこの本の押しですが
パンってこねるのが楽しかないですか?
てか以前は、時間がないとき 
私もホームベーカリーで1次発酵まで~という事をしてたのですで
えらそーなこといえませんが。
めんどくさいよーですが こね始めると無心になり
べたべたしてた生地がまとまってくるのも嬉しいし、
この生地がほんのり暖かくて 赤ちゃんの肌みたいに頼りない柔らかさのも
気持ちいい。

型だけコレを使ってレシピは
ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)
(2001/05)
梅沢 佳代

商品詳細を見る

ここのシナモンロール。

久しぶりに楽しかったので 次回は『キャラメルロール』にチャレンジしたい。
以前 Kさんに教えていただいた『キャラメルロール』のレシピは宝物。



コメント

非公開コメント

