次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



源氏

『源氏物語 千年の謎』 を観てきました。

キャスト発表の時から一抹の不安があったのですが
CMで流れる青海波や十二単の美しさにやはりみとくか……と。

始まってすぐのテロップが流れた途端 帰りたくなりました。
あかん、たぶんこれハズレ……と直感。
その他と続く 道長と式部の………にもう画面を正視できませんでした。
よし、いいや、自分が思ってる源氏じゃなくても 衣装と美術を楽しもう!

美しい舞台と衣装でした、青海波もよかった。桜や紅葉も美しかった。
生田はタイプじゃないけどきれいな顔してるし 
中谷さんは美しいけど 言い回しが野風さんと同じだったのがちょっと。
 麗奈ちゃんが御息所~???と思ったけど 一番頑張ってたし 美しかったのでいいです。
清明出すと 『陰陽師』になるのはデフォなのか?
雅楽が1曲西洋音階なのが気になったが 他は雅でした。衣擦れの音も雅。

と、がんばった,がんばったが マジ寝ちゃいました。残り10分くらい記憶がないです。気がついたら生田が雲の上で笑ってた……、何があったんだろう…….


脚本は褒めようがないけど、平安絵巻の美しさをすこしでも楽しめたので
そこはよかったと。でもさ自分から脱いで塗籠の中にはいる藤壷様とか とほほ。

映像化しても大河みたいに1年くらいかけて源氏やってくれないかなぁ。
衣装とロケに時間かかるから無理だな。
けど 源氏の面白みってラブシーンじゃないのよ。
まして特撮(清明パート)ではないよ。御帳台シーンはむしろ朝ちゅんで充分です。



コメント

非公開コメント

