fc2ブログ
次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

一人でできるかな

今年も後一ヶ月。
毎年1回は京都に行くのに 今年は行く機会がなかったな。
春にぶらっと行くかと思いついたが 横やりが入ってぽしゃった。

………………、明日行けるんじゃね?

と、火曜の夜にふと思いつく。
朝、とりあえず行ってみようと財布とiPhoneとハンカチ持ってレッツラゴ。
誰にも言わずに出かけた一人旅でした。
万が一、この旅でなんらかのアクシデントがあったら
「なんであの人は京都に向かおうとしたのか?」と家族で不審に思われるだろうが
えー、思いつきです。ホントになんとなく。
今年行ってなかったからというだけだから。

行きは新幹線に乗らず しらさぎ→在来線とゆっくり行ってみた。
京都に着いたのがちょうど昼でした。
そのまま宇治に移動。
夏にかき氷食べるつもりだった駅前の『中村藤吉本店』で にしん茶そばと生茶ゼリーで腹ごしらえ。
IMG_0044.jpg

IMG_0047.jpg

そのまま 『源氏物語ミュージアム』や『平等院』も寄りたかったけど
時間がなかったので 『三室戸寺』へ。
 春にはツツジ、初夏にはあじさいがそれは美しいだろうが
秋の紅葉も真っ赤な紅葉が美しかったです。
IMG_0052.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0054.jpg

駅からちょっと距離があったんで 行くのが大変だったけど
平日だったからか 人もまばらでのんびり散策できた。

『宝勝牛』なる像があったので もちろんあつくグランパスの優勝を祈り
IMG_0056_20111202202424.jpg

本殿では家内安全を祈ってきました。

寺を出て今度は京阪電車で祇園四条へ。
錦市場で 自分のお土産に『塩えんどう』と『柚子胡椒』を購入。
ふらっとカフェで抹茶をいただき 京都駅から新幹線で帰ってきました。
IMG_0067.jpg


できたじゃーん!
ふらっと一人旅。

・電車の乗り換えもiPhoneのアプリのおかげで 乗り間違えや迷いもなくさくさくできたし。
・トモコレのうたに出てくる『鳥羽街道』ってどこだろ??と思ったら 任天堂の社屋の近くの駅だったことが判明。

反省点としては
・やはりもっと早めに家を出るべきだった。
・在来線で安くあげるつもりだったけど よく調べればJRの日帰りツアーを利用すれば新幹線(ただしこだま)で同じくらいで行ける。こだまなら1時間かからないしね。
 でも今回はしらさぎに乗れてちょっと嬉しかったな。
・iPhoneの電池の持ちの悪さ。100%の状態で家をで、行きはずっと音楽聞いたり、アプリでいろいろ調べたりしてたら みるみる減ってく。自分のデジカメより性能いいので今回は持ってかなかったけど 電池の心配をずっとしてた。キレイで手軽に撮れていいんだけど やっぱ予備電源は買わないとな、と実感した。


またふらっと行ってみたい。

コメント

非公開コメント