次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

とーげーへの道

柏戦の前、豊田駅前のタイ料理屋で食事中

「mikaさん 陶芸に興味はないかしら」
「陶芸ですか?」
「観る方じゃなくて 作る方なんだけど」

と、まるで新興宗教か鍋か浄水器か売りつけるような口調で誘ってみた。

知り合いに「陶磁器資料館がオススメです」と言われ
楽しそうに陶芸してる写真みたら 行きたくてー。
予約なしで体験出来るとはいえ一人では心細かったので
半ば強制的にmikaさんをお誘いし 行ってきました。

愛知県陶磁資料館

それがもーすんごい遠方。
地下鉄で藤が丘まで出てそれからリニモで終点1駅前まで行く。
そしてそこから徒歩。

瀬戸の小学校とかの社会科見学に使われそーな愛知県陶磁資料館は
蓮舫に仕分けされそーな雰囲気。人がまばらで ちょっと不安になる。

さすがに陶芸館には人がたくさんいて
私らのよーなドシロートではなく 電動ろくろで細やかな作品と作ってらした。
 使用料払って土を購入し指導員の方に基本を押しえてもらって
さあ 体験。
が、座った頃には基本は半分忘れてる☆
なんとか思い出しつつ 中の指導員さんに聞き直しつつ
土と格闘!

頭に描いてたものとは段々かけ離れていくのだが
なんとか 小鉢2つ/中鉢1つを完成。
基本2時間ですが 中途半端になったので延長して3つ。
ほんとは石けん置きの皿を4つ目に作ろうと思ったけど
どーにもまとまらなかったので 諦め。

IMG_1195.jpg

小学生の粘土遊びのよう~。作品も小学生が作ったよーなものになってしまいましたが
やってるのはおもしろかったです。

IMG_1197.jpg
こちらはmikaさん作。4つ完成。


私は織部、黄瀬戸、青磁をチョイス(作品の底裏にカタカナでメモする)
IMG_1194.jpg

ここからはおまかせで 出来上がったら取りに行くか郵送。
私らはちょっと遠方なので送ってもらうことにした。

出来上がりは一ヶ月後です。たのしみ~。
焼いたらどんなのになるかな~。
はじめてなので なにもかも手探りでしたが
また次もやってみたいです。
もうちょっと近くにあればいいのになぁ。

コメント

非公開コメント