fc2ブログ
次いってみよー
Twitter
プロフィール

みあ

Author:みあ
地元グランパスを時に殺伐としながら応援しております。ここはサッカーだのテレビや映画の感想だの私信だのですがどのジャンルの話でも片寄ったり主観onlyだったりです。
へなちょこベランダ園芸&手芸部日記は
<vitamin s plus>で絶賛放置中ですが 細々と育ててます。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

溜飲をさげる

1年早過ぎ!

ホームで勝てない勝てない言ってる間に
トヨスタでの最終戦でやっとこトヨスタのリーグ初勝利で
社長も監督も釣男も「すんませんでした」と謝ったセレモニー。

玉ちゃんもこの試合前から涙流してて意外でした!このツンデレめ!
ナオシも玉ちゃんもケネディもありがとうと 勝利で送り出せてよかったね。

せめて一ケタ順位で終わりたかったけど 
なんといっても 今年の不調は

DF陣を一掃して若手でいこうとしたが 中々うまくいかなかった。
各ポジションまんべんなくケガ人も続出。
今年獲得した選手が全員今ひとつ&ケガ&えだむーに至っては途中でいなくなった。

そら いくら名将西野でも厳しかったろう。
なんとかレドミとか川又とかでしのいだけど
この二人も終盤ちょっと失速気味だったネ。
レッズ戦なんて川又3点くらい決めてもいいよーなチャンスだったのに!
取り消しになったナゾの1点はともかくw なぜ取り消しなのか未だ謎。

大概なシーズンでしたが 最終戦にレッズの優勝を阻止してちょっと溜飲が下がりました。
もう永井のゴールなんて 20回くらいリピートして観てるよ!うはは。
試合直後は ガンバさん、来季6点勝ち点下さい!とか思ったけど
ガンバも終盤の追い上げがすごかったし レッズにも直接勝ってるとか
実力で優勝だよな、と今は思ってます。

打ち拉がれるチュンソンとか
優勝を逃したレッズの阿部ちゃんが試合後ケータを慰めてるとか
たまらんショットでした。ヒドイね。

2位で終わってぶーぶー言われてセレモニーとか地獄や。
でも 永井がゴール決めても コールが途切れないレッズサポにはちょっとすごいなと思った。

で、来季ですよもう。シーチケ、ちょっと悩んでて。
諸事情で一人で観戦も増えてく来シーズンだと思うのです。
むー。
いろいろ 節目にきてるのかな。

このブログも 休火山みたいになってくな。

それ以前

思ったよりはいいと思ってた今年だけど やっぱりメッキはがれてきたね。
監督更迭はないとおもうけど 腕ふろうにもここまでケガ人だらけじゃなぁ。
っぱねぇ重大なケガ人続出で キショーがDFとか
「え?そんな布陣で大丈夫なの?」
と、思ったんだけど それ以前に
もう 守護神はポロリで失点するわ
エースはPK失敗するわ
高さ自慢のセットプレーで相手をドフリーにして失点するわ

そんな我がグランパスですが GWの国立は観に行きます。強行日帰りバスだけど。
試合がどーのとかじゃなくて
国立行ったことがないんで 記念遠征。
もうこうやってばりばり予防線はって心のダメージを少なくしておこう。

でも 遠征で負け試合は一度も見たことなくってよ?引き分けはあるけどw

試合開始が13時で 朝、国立着いても そこから試合まで時間つぶしをどうしようかと。
スカイツリーとか行ってる場合でもないし 
向島百花園とか小石川後楽園とかここの庭園は一度は行ってみたいところばかりなんだけどなぁ。
新宿御苑でゴロゴロしてよかなぁ。

3連敗

3月28日(金)
川崎F 1 - 0 名古屋 
得点者:68' 大久保嘉人(川崎F)

セミナーがあったので生観戦できず、セミナー後の食事会でこっそりオンデマンドで観てた。
等々力で、1失点で済んだのは不幸中の幸いですが
記念ゴールだったのは ちょっとヤダな。
いっそどうせなら うちのオウンゴールでいやがらせ〜でも良かったのに。



4月6日(日)
名古屋 2 - 5 広島 
得点者:6' ケネディ(名古屋)、19' 佐藤寿人(広島)、
56' 塩谷司(広島)、63' 佐藤寿人(広島)、65' 石原直樹(広島)、
85' ケネディ(名古屋)、88' 野津田岳人(広島)

王者広島に5失点ですんだのは(以下略)
流れから点取れないし ここで粘れば……ってことで点取れないし
若手大量器用でしたが 小屋松は6分で六ヶ月の怪我するし
完成度の違いをみせてもらった。
 でも 矢田旭くんがいいな〜という発見もありました。

 惨殺されたとはいえ 広島のサッカーはみてて面白かった。
忍者か!っていう。
ヒサトはホントいい選手だなー。
プレーも好きだけど 選手としての姿勢も好きだ。
もう1:1でヒサトが外すなんてあり得ないな〜、と最初のゴールのときはむしろほれぼれ。


4月12日(土)
名古屋 1 - 2 浦和 
得点者:10' 永井謙佑(名古屋)、64' 原口元気(浦和)、90'+5 興梠慎三(浦和)

前半 浦和ちょっと運のないな〜、ギリギリで助かってんなー、とか
思ってたら その運は後半ロスタイムに発動するために貯めとったのかいマイレージ。
押されっぱなしってことでしたね。

磯村→ナオシの交代はわかるんだけど
枝村→玉ちゃん は不可解。玉ちゃん 最近キレがなくてコクもない。
なぜ使われるのかなぞなんですが 必ず使えっていう契約でもあるのかしらん。

最後、永井の退場もあったから もう引きわけ狙いだなーって思ったけどさ。
最後の最後でなー。がっくし。

さて 私は前半は主にチュンソンみてました!(正直)
阿部ちゃんはすっかり落ち着いたし(FKみたかった!)
柏木はいい選手だとしみじみ思った、チャラい風貌はともかく。



てなわけで 3連敗です。
トヨスタまで出かけて勝利がありません。もう全部瑞穂でいいよ。
浦和戦でも2万入らないだから。

1試合1選手大けがってのも痛いところです。
そのうち 選手が足りなくて楢崎がFWやってるかもしれない。

まぁ あまり落ち込まず見守っていくしかないんですが 
愚痴ぐらいは言わせてくだされ。
昨季のレギュラーDFを3人も切ったツケって大きい。
せめてハユマがいればなーー。




思ったほど 悪くない

2節終了して。

丸っと3ヶ月も試合見てなかったんで、
ええ。9月で天皇杯は終了するし ゼロックスとかかすりもしてない。
すっかり観戦スキルがガタ落ちで 
座布団、膝掛けを始め 忘れ物の多い初戦観戦になりました。

試合は逆転後の後半 何度も3点目をとるチャンスを
悉く外したのが 敗因だと思う。
同点にされた時 ちょっと前から「集中切れまくってんなー」状態でしたね。
もっと早めの交代をしてたら
3点目が取れてればな、というタラレバ。

大宮戦は わりと判定がうちより?だったのとw
あの角度はキメるんだよね玉ちゃん。
カスミちゃんの ドリブル → 玉ちゃんシカト → ゴールがよかったスー。

そのあと1点返されるし 清水戦の3失点もあるけど
思ったより DF悪くないんじゃないかと思ってます。
てか 大武くんカコイイ!それか!
慣れないポジにいる田鍋くんも頑張ってるし
サイド駆け上がるスピードがいいので もっと前めで使いたいと思うんだけど
西のんはどう思ってんのかな。

まぁ まだ2節。
けど シーズン前に心配したほどじゃないかな、わりと楽しい。

ところで もうスカパーをオンデマンドだけにしたので
アウェーはPCで、家にいなくてもiPhoneで 実家にいればiPadminiで
観るようになりました。
 画面小さいけど 思ったほど悪くない。

ジャイキリ

第93回天皇杯 2回戦

名古屋 0 - 2 長野 
得点者:13' 佐藤悠希(長野)、41' 有永一生(長野)

我が家から一番近いスタジアム 港サッカー場なので
自転車でえっちらおっちら行ったんですよ。
雨降るようだったらやめようと思ってたけど
明けるかな?ってかんじだったし メイン側なら日陰になるのも判ってたし。

長野サポも沢山きてて ドロップかと唐辛子とか売ってたりして
思わずドロップは購入。佐久ドロップ


ま、穏やかだったのはこの辺りまでかなー。

試合開始10分くらいまでは わりとよかった。
この調子ならそのうち得点するだろ、くらいの匂いはした。

が、まあ長野のパスの速い事!プレスも効いててよく走る!
こっちは例によって ボールを奪ってからキョロキョロするわ
もたもたキープして奪われるわ 走らねーわ あらぬとこにパスするわ。
どっちが格上リーグかわからないくらいのヒドさ。
まっすーがさー とか 永井がさー とかとか
ずるずるしてるうちに 2点とられて。
この2点のゴールはお見事でしたー(はーと)かくありたい!

後半 温存してた玉ちゃんカスミちゃん入れて
攻撃するも 石vitzさんの退場もあり
あまり効果的にはいかなかった。
長野がテキパキとワンタッチでキレーに繋げていくだけに
うちのもたもたぶりに 負けるべくして負けたのだよ。

長野は強かった。
まさかの、とか大金星とかいわれてたけど
勝つべくして勝ったと思います。
勝利の瞬間の沸き立ちぶりには思わず拍手しちゃったよ。
帰り道 バス3台?で帰る長野サポも拍手で送った。
選手にも拍手。次も頑張れ。

試合後いたたまれない雰囲気でした。
いやハーフタイムですでにこんな雰囲気だったけど。

年始年末の予定 入れ放題ってことですね。
オレ いつになったら国立デビューできんだろ(涙)


リーグ戦は頼むよー!